satakesatakeの日記

 | 

2015-11-17

mailmanで新規メーリングリストを作ったのに、メールを送ったらUser knownとか言われて拒否られる

| 17:23

なぜか。

久しぶりにメーリングリストを作ったので、運用方法を忘れている。

http://nextstageone.g.hatena.ne.jp/satakesatake/20101221/1292927892

上記URLの内容にもあるように、以下のことに原因がある。

なんと、mailmansendmailで運用している場合は、新しくMLを作成してもエイリアスに新しいアドレスが追加されないため、手動で追加してやる必要がある。

要するに/etc/aliasesや関連するsendmailエイリアスが正しく設定されていないのだ。

sendmail.mcを確認するとこのような記述*1

define(`ALIAS_FILE', `/etc/aliases, /etc/aliases.mailman')dnl

/etc/aliasesに加え、/etc/aliases.mailmanエイリアスのファイルとして設定されている。確認してみたら、これが古いままだった。

/etc/mailman/aliasesには正しいリストが出来上がっていたので、それをターゲットに、/etc/aliases.mailmanシンボリックリンクにし、sendmail再起動したが、うまく認識されていないようだ。弊社環境では、sendmail再起動するたび、エイリアスコンパイルし、dbファイルを再生成するのだが、シンボリックリンクではそれがうまく動作しないらしい。

仕方がないので、正しいリストをコピーして、sendmail再起動

今度はうまくいったようだ。

なぜ、エイリアスが正しく設定されていなかったのか。最近、弊社はウェブサイトwixというCMSで管理する方法に変更した。だが、wixhttpsをサポートしていないため、メールフォームなどは旧環境のサーバで動作させている。

wix版と旧環境を両立させるため、htttpsのURLが変更された。というか、した。これが仇となり、mailman管理サイトで新規MLを作った際に、ページ遷移でエラーが出るようになってしまった。おそらくページ遷移先で最終処理を行うと、うまくエイリアスが設定されるのかもしれない。

それは全く関係なく、常に手動で行う必要があったのかもしれない。本来ならば、新規作成をトリガーにし、エイリアスが更新されなければならないのだが・・・。

*1:これは弊社独自の設定なので、当てはまらない環境もあるだろう

 |